谷中妄想カフェ〜ちょうちんもってちょっとそこまで〜(2012年度)

カヤバ珈琲からちょうちんを片手に夜の谷中のまちを巡る散歩ツアー。
参加者は数名のグループになり、 ナビゲーターとともに下町情緒の漂う夜のまちを、ちょうちんの灯火と共に味わいます。古い住居やお寺の間を通る谷中独特の路地を歩く道中で出会うのは、ちょうちんを両手に踊る人影や見上げるような大木など。谷中の日常風景に幻想的なひとときをもたらし、夢かうつつかと参加者の “ 妄想 ” をかき立てるような不思議なできごととの出会いが用意されています。
最後はお寺で記念写真を撮り、お茶で一服しながら散歩の道中でのできごとをそれぞれ思い起します。お土産のちょうちん型クッキーを手渡された後、ろうそくの火を消して終了となります。
その後カヤバ珈琲に戻り、食事などを楽しむこともできます。

前年に引き続き2度目の開催である今回は、地域の方々にも谷中や散歩、アートに関心のある人々にも“ 夏の風物詩 ”、また地域の季節の行事として関心を持ってもらえる企画となることを目指しました。

◇実施概要
実施日:平成24年7月20日(金)~9月8日(土)毎週金曜・土曜日開催(全16回)
時間:19時 ~21時半まで 30分おきに出発(所要時間:約1時間)
妄想カフェ会場:カヤバ珈琲(台東区谷中)
受付:カヤバ珈琲 ANNEX
散歩エリア:カヤバ珈琲周辺
参加者数:329名 (内訳:一般291名、招待38名) (定員:各日24名)
参加費:1,200円 ※21時半の回のみ 1,000円
運営体制:【ナビゲーター】各日3名程度
【スタッフ】各日5~10名程度
【監修】富塚絵美
協力:カヤバ珈琲、SCAI THE BATHHOUSE、感應寺、クマイ商店、山崎屋源七提燈店、MALUIKE HOUSE、 谷中・上野桜木界隈にお住まいのみなさま、東京藝術大学熊倉純子研究室